東大和市・昭島市の不動産|ホームランド > 株式会社ホームランド 本店のスタッフブログ記事一覧 > リビング階段にするメリットとデメリット

リビング階段にするメリットとデメリット

≪ 前へ|家を買おう!何から始める?   記事一覧   セットバック(道路後退)とは?|次へ ≫
カテゴリ:生活・住まいのこと

リビング階段



近年、注目を集め始めたリビング階段。家族が集まるリビングを通って他の階へと向かうため、家族同士の顔が見え、コミュニケーションが取りやすくなります。

これからリビング階段のメリットとデメリットについてご紹介します。






リビング階段ってなに?


リビング階段とは、リビングの中に階段を設けた間取のことです。

リビング内に設けられた階段のことを指し、「リビングイン階段」と呼ばれることもあります。
2階に行くには必ずリビングを通るので、家族が顔を合わせる機会が増えます。家族とのコミュニケーションが増えることから、特にお子さんがいるご家庭に人気です。



リビング階段のメリット


家族



どんなメリットがあるのかあまりイメージできない方が多いのではないでしょうか?。

そこで、リビング階段のメリットをいくつかのポイントに沿ってお伝えします。


①家族とのコミュニケーションを大切にできる

 

リビング階段にした場合、リビングを通って2階に上がる導線になります。

お子様が外出する時も顔を合わせることになるため、自然とコミュニケーションが生まれます。

また、リビングから2階にいる子供たちに簡単に声をかけることができ、家族間の会話が増えるきっかけにもなります。


②階段下を収納やインテリアに活用できる


階段下は荷物を置く収納スペースやトイレを設置することが多いですが、リビング階段であれば違った活用方法ができます。

ワークデスクを置いてもちょっとした仕事スペースにするのもいいですし、家族の憩いの場としてリラックススペースとして活用することも。

ペットを飼われている場合はゲージやトイレの置き場所としても使えると思います。

また、あえて何もない空間にすることにより、様々な用途で使えるスペースにすることもできます。


③デザインによってはリビングが広く見える


デザインに幅があるのもリビング階段の大きな特徴です。

例えば、リビングの上を吹き抜けにすることによって空間の広がりができ、部屋が広く見えるのもメリットの一つです。


④子育てと介護がしやすい


小さな子供や高齢者は、階段で転倒してしまう危険性がありますので、家族が集まるリビングに階段があれば、階段の上り下りを見守ることができ、子育てや介護をしやすくなります。

1階と2階の行き来がスムーズで、家事がしやすいのもポイントです。





リビング階段のデメリット


住宅のLDK



開放感があり、コミュニケーションが取れるリビング階段。
だからこそ気を付けるべきデメリットもあります。

①プライバシーが確保しにくい

玄関から各居室へ移動する際にリビングを通らないといけないため、来客時などにはプライバシーが気になる部分もあります。
家族間であれば気にならない点にもなりますが、家族が友人を招いているときは、リビングでくつろぎにくく気を遣うことになります。

②空調が効きにくい

リビング階段を通して1階と2階がつながっているため、空調が効きづらくなることがあります。
冬になると暖かい空気は上へ昇っていきやすく、逆に冷たい空気が下の階へと降りてきて寒くなる傾向があります。
また、部屋を暖める(冷やす)のに時間がかかりますし、光熱費の負担が増えます。

③ニオイや音が2階に伝わりやすい

吹き抜けの住宅と同じように空間が開けているため、ニオイや音は2階に伝わりやすくなります。
リビングでテレビを見ている音や、笑い声なども大なり小なりすべて2階に聞こえます。
また、キッチンで調理時のニオイや食器を洗う音など、リビング階段を通して2階まで広がってしまうことになりますので、注意が必要です。
 


リビング階段の寒さ対策


リビング階段の寒さ対策は、建築前や建築中から行えます。建築予定や建築中でリビング階段を採用する方は、次のような対策を検討しましょう。

①引き戸を設ける

リビング階段に引き戸を設置すると、断熱性が高まります。
しかし、引き戸を開けてすぐに階段があると狭く圧迫感を感じることも。
リビング階段に引き戸の設置を考えている方は、家を建てる時に階段の形状などを確認し、空間に余裕ができる程度のスペースを設けるといいかもしれません。

②カーテンレールやロールスクリーンを取り付ける
 
リビング階段の出入り口にカーテンやロールスクリーンを取り付けるという方法もあります。
カーテン等を取り付けるだけで、2階から下降してくる冷気をある程度防ぐことができます。
取り付けるカーテンの素材は断熱性の高いものがおすすめです。



まとめポイント    


まとめポイント!
ポイント 1

リビング階段にすることで、家族とのコミュニケーションが取りやすい!

ポイント 2

プライバシーの観点などからリビング階段には工夫も必要!



ポイント3

寒さ対策には断熱性のものがおすすめ!





物件を探す




お問い合わせ





来店予約


会員登録





1993年設立~
豊富な実績と信頼で
住まい探しをトータルサポート

私たちホームランドは、東大和市・昭島市の2店舗を中心に、地域に密着した不動産会社です。不動産業歴10年以上のベテランスタッフが多数在籍しておりますので、東大和市・昭島市・立川市・武蔵村山市エリア周辺で土地、一戸建て、中古マンション等の不動産をお探しの方や、ご売却に関する事などお気軽にご相談ください。

<店舗情報>
ホームランド本店
住所 東大和市南街3丁目49-4
TEL 042-567-3381
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日




<店舗情報>
ホームランド昭島店
住所 昭島市松原町1丁目27-1
TEL 042-543-0009
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日
【昭島店】店舗詳細ページ


ホーム


≪ 前へ|家を買おう!何から始める?   記事一覧   セットバック(道路後退)とは?|次へ ≫

 おすすめ物件


武蔵村山市中藤4丁目/新築戸建て

武蔵村山市中藤4丁目/新築戸建ての画像

価格
3,980万円
種別
新築一戸建
住所
東京都武蔵村山市中藤4丁目
交通
上北台駅
徒歩29分

武蔵村山市神明4丁目 Ⅴ期 全10区画

武蔵村山市神明4丁目 Ⅴ期 全10区画の画像

価格
1,780万円
種別
売地
住所
東京都武蔵村山市神明4丁目
交通
上北台駅
徒歩19分

東大和市清水4丁目/売地

東大和市清水4丁目/売地の画像

価格
2,580万円
種別
売地
住所
東京都東大和市清水4丁目
交通
武蔵大和駅
徒歩8分

東大和市中央4丁目/中古戸建

東大和市中央4丁目/中古戸建の画像

価格
2,980万円
種別
中古一戸建
住所
東京都東大和市中央4丁目
交通
東大和市駅
徒歩16分

トップへ戻る

来店予約