マイホームの購入を考え始めてから「何からはじめればいいの?」とお悩みの方もいることでしょう。
家を買うと決めたときに、最初にやっておきたいポイントを4つに絞って解説します。
大まかな購入予算を決める
<借入金額における月々のお支払い目安表>
希望条件を整理して優先順位をつける
インターネット・新聞・折込広告・雑誌・口コミなど、さまざまな角度から情報収集して、どんな家でどんな暮らしたいのか、理想のイメージを具体的にしていきましょう。
ご家族で住むなら、みんなで意見を出し合うと、話しているうちに気付かなかったアイデアが出ることもあります。自分やご家族のライフスタイルを理解したうえで、立地や間取り、好みなどを考慮しながら希望条件を整理して優先順位をつけましょう。
<条件を考える際の3つのポイント>
■土地
・最寄り駅、駅までの徒歩時間
・通勤、通学の道、距離
・子育て環境、学校区
・スーパー・ドッラックストア等の距離
・実家への距離
■建物
・広さ、間取り、設備、デザイン
・種別(新築・中古戸建て、マンション、注文住宅)
■その他
・価格
・引っ越し時期
・車の駐車台数
・道路の幅
・病院などの施設の利便性
それぞれの希望を整理して、譲れない条件に優先順位をつけていきます。
しかし、すべての希望を叶える100点の物件を見つけるのは難しく、家さがしを長引かせる原因に。70点が合格ラインと覚えておきましょう。
また、あったらいいなと思うポイントも整理しておきましょう。
実績とノウハウのあるプロに相談しよう
物件の見学に行こう
まとめポイント
希望を完璧に満たす家はないので、70点クリアしていればOKと考えましょう。
自力での物件さがしには限界があるので、不動産のプロを頼ろう!