ペットと暮らす上で悩みや不安を解消するにはどうしたらいいの?
人にもペットにもやさしく快適な住まいについて考えてみましょう。
ペットと安全に暮らせる住まいの性能
夏は熱中症、冬は暖房器具でやけどのトラブルがありがちですが、高断熱・高気密を採用した住宅なら、ペットにとって快適な20℃前後の室温を保ちやすく、家中の温度差が少ないため、人もペットもずっと快適です。年間の光熱費もお得になります!
エアコンですと温風が出てペットの毛が舞い上がってしまうため、床暖房を入れることもおすすめです。
2. イやな臭いもスッキリできる換気システム&内装材
どれだけ気を付けていても動物特有のニオイがあり、トイレ周辺はもちろん、カーテンなどの布製品にも付着してしまいがちです。そこでオススメなのが換気システムです!ペット臭や温度をしっかりコントロール。さらに臭いや湿気を吸収する機能性壁紙などの内装材を利用するとより効果がUPします。
また、脱臭作用があるエコカラットを使用すれば、ペットの臭いが低減し来客時に気をつかわなくてよくなります。
ペットを飼っていると気になるのが鳴き声などの騒音。音漏れしやすい開口部には、複層ガラスなど遮音性の高いサッシやドアを採用すると、音漏れが軽減できるので安心です。
硬く滑りやすいフローリングは、ペットの足腰に負担がかかり、ケガの一因となることがあります。そんな心配をしなくていいように、飼っているペットに合わせた素材や機能の床材を選ぶことが大切です。
日本で飼育されている数が多い犬や猫とも室内で飼われることが多くなりました。
それは様々なトラブルが起きているとも考えられます。
習性や行動理解はもちろん、ペットにとってもストレスなく快適に過ごせる住まいを工夫することが必要ですね。
店舗詳細
■
お問い合わせ|東大和市・昭島市の不動産|ホームランド (homeland-h.jp)