東大和市・昭島市の不動産|ホームランド > 株式会社ホームランド 本店のスタッフブログ記事一覧 > ベランダとバルコニーの違いとは?

ベランダとバルコニーの違いとは?

≪ 前へ|空き家の売却について   記事一覧   東京ゼロエミポイントでお得に買い替え!|次へ ≫
カテゴリ:生活・住まいのこと



一戸建てやマンションの販売資料や広告を見ていると、ベランダとバルコニーという表記をよく見かけると思います。
建物の形が多様化している近年は特に区別されずに使われていることがあります。しかし、建築用語としてはきちんと違いがあります。



ベランダとバルコニーの違いとは?


ベランダやバルコニーは家の外にある空間のことですが、
その違いは、屋根が有るかどうかで呼び方が違ってきます。

屋根があるとベランダ、屋根が無いとバルコニーになります。

一戸建てやマンションの販売資料にある間取り図では、バルコニーとベランダを区別しないで全て「バルコニー」と表現しているものもあります。




ベランダとは?


ベランダは、ポルトガル語で「建物の外に張り出した部分」という意味があります。

1階や2階など階数などは関係なく、柵で囲まれ、庇や軒下に収まり屋根のあるところに設置されているものです。
室内と戸や窓で隔てたられている縁側や下屋(げや)もベランダと言います。

広さにもよりますが、ベランダは屋根があるので、陽ざしを遮ったり、雨の日でも洗濯物が干せ、植物を育てたりすることもできます。

「ベランダ」と聞くと、なんだか古臭くて安価なイメージを持たれるかもしれませんが、実は海外の高級リゾートホテルなどでは、バルコニーではなくてベランダと言う名称をつけているところが多いのです。

そもそも屋根を付けるということは、その分費用もかかっていて、日本でのイメージよりも海外では高級感や上質感が持たれているのです。




バルコニーとは?


バルコニーは、イタリア語で「建物の外に張り出した屋根のない手すりつきの場所」と言う意味があります。

ベランダとよく似ていますが、手すりと屋根があるかないかで変わってきます。

 

バルコニーは屋根のない、または上の階の床が屋根代わりになっている室外に張り出したスペースで、下の階の屋根部分を利用したものがハーフバルコニーと呼ばれています。

バルコニーは屋根がないので、陽ざしや光を直接浴びることができるので、植物を育てるのには最適です。

インナーバルコニーは、建物の一部が屋外になっている屋根付きのバルコニーのことです。

同じ屋根付きでも、建物の外に張りだしているベランダとは異なり、建物と一体化していて奥まっているので、よほど強い雨や風でなければ洗濯物が濡れることはありません。

インナーバルコニーは、ベランダとバルコニーの良いとこ取りをしたスペースで、部屋の延長として屋外でありながら屋内のような空間ですので、使い勝手がいいと思います。



まとめ


ベランダは、室外に張り出したスペースで屋根のあるもの、
バルコニーは、室外に張り出したスペースで屋根のないもの、または上の階の床が庇(ひさし)になっているものとなります。

これからマイホームを探そうとしている人は、物件の間取りを見るときに、この違いを知っていたら思ったのと違ったなんて失敗することもなくなるかもしれませんね。





≪ 前へ|空き家の売却について   記事一覧   東京ゼロエミポイントでお得に買い替え!|次へ ≫

 おすすめ物件


ビッグ武蔵野東大和/中古マンション

ビッグ武蔵野東大和/中古マンションの画像

価格
1,280万円
種別
中古マンション
住所
東京都東大和市向原4丁目36-6
交通
東大和市駅
徒歩10分

東大和市新堀1丁目/中古戸建

東大和市新堀1丁目/中古戸建の画像

価格
1,450万円
種別
中古一戸建
住所
東京都東大和市新堀1丁目
交通
小川駅
徒歩18分

東大和市中央4丁目/中古戸建

東大和市中央4丁目/中古戸建の画像

価格
2,980万円
種別
中古一戸建
住所
東京都東大和市中央4丁目
交通
東大和市駅
徒歩16分

東大和市清水4丁目/売地

東大和市清水4丁目/売地の画像

価格
2,580万円
種別
売地
住所
東京都東大和市清水4丁目
交通
武蔵大和駅
徒歩8分

トップへ戻る

来店予約